居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)
居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)
介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護に関するご相談をお聞きし、介護認定の申請代行や、ケアプランの作成、介護サービス利用に関するお手続きなど、介護や生活支援が必要な方のお手伝いをさせていただきます。
住み慣れた地域で安心してお暮しいただけるようサポートさせていただきますので、介護保険に関することや、介護に関する不安やお困りごとなど何でもお気軽にご相談ください。
■スタッフ
- ケアマネージャー 5名
主な業務
- 介護相談
- 介護保険の申請や更新の代行
- 介護サービス計画(ケアプラン)の作成
- サービス事業所や市町村との連絡調整
- 定期的に訪問し、状態にあわせてサービスの調整を行なっていきます
介護保険申請からサービス利用までの流れ
申し込み
介護で「困った」「どうしたらいいのかわからない」などご相談はケアプランセンターへお電話ください。
1
介護保険申請
介護保険の申請をお手伝いします。
2
介護認定結果確認
介護認定を受けるにあたり認定調査員による現在の状態が確認され「介護認定結果」が自宅に送られます。
3
契約~プラン作成
居宅との契約やご利用される事業所との契約が行われ、サービスの利用内容などを自宅でお話します。(担当者会議)
4
サービス利用開始
ケアプラン確定後も定期的にご自宅へ伺い、状態確認など継続的にサポートしていきます。
5
営業日・営業時間
月曜日~土曜日 9時~午後6時30分(土曜は午後1時まで)
※年末年始・盆休み・祝日は休みの場合もあります。
訪問により、不在の場合もありますので、まずはお電話下さい。
TEL:(0799)42-7751
FAX:(0799)42-7633