
プライバシーポリシー
個人情報保護の理念
中林病院は、信頼される医療を提供し、皆様に安全・安心で良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。
個人情報保護につきましては、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)が適用され、個人情報の適正な取り扱いが求められております。
当院では、医療を提供するに当たり、取り扱います皆様の個人情報を適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。この方針は、当院の個人情報の取り扱いに関して説明したもので、業務の実施において、取得される皆様の個人情報を、定められた範囲・方法で利用し、厳格な管理のもとに取り扱うことを明示するものです。この方針に基づいて、私たちは確実に個人情報を保護するよう努めます。
個人情報保護方針
1. 個人情報の収集
当院では、皆様の個人情報を収集する場合、その管理および維持を安全に行います。個人情報は、診療、看護および皆様の医療にかかわる範囲で、氏名、住所、性別、生年月日、健康保険証番号、問診事項などをお聞きします。その他の目的で個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
2. 個人情報の利用目的
当院では、次のような場合に皆様の個人情報をお聞きし、利用させていただきます。
(1)院内での利用
- 患者様に提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理(室名札やベッドネームの掲示を含む)
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者様への医療サービスの向上
- 院内医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的としての院内症例研究
- その他、患者様に係る管理運営業務(患者様の呼び出し等を含む)
(2)院外への情報提供としての利用
- 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業所等との連携
- 他の医療機関からの照会への回答
- 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査、調理業務等の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提供
- 審査支払機関又は保険者への照会
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 事業者等からの委託を受けた健康診断に係る事業者等への結果通知
- 医師賠償保険等に係る、医療に関する専門の団体や会社等への相談又は届出
- その他、患者様への医療保険事務に関する利用
(3)その他の利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関や医療の質の向上を目的とした外部機関等への情報提供
- 医学の発展を目的とした学会・研究会等での発表
3. 個人情報の共同利用
当院では、皆様の個人情報を共同利用する場合があります。 個人情報の共同利用について同意できない場合は、その旨をお申し出ください。
同意されなくても、このことにより不利益を被ることはありません。 お申し出のないものについては、同意いただいたものとして取り扱います。
(1)共同利用の目的
- 当院が取得した診療情報等を共同利用することにより、患者さんに適切な医療サービスを提供するため
(2)共同利用する個人情報の項目
- 氏名
- 住所
- 電話番号等の連絡先
- 診療情報等のうち上記利用目的達成のために必要な項目
(3)共同利用の範囲
- 医療機器の共同利用を契約しているクリニック、診療所
(4)個人データの管理責任者
4. 個人情報の本来の目的以外の利用および提供
当院では、皆様の個人情報について、次の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。また、法令の定める場合を除き、皆様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。
- 皆様の了解を得た場合
- 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
5. 個人情報の適正管理
当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん、又は個人情報への不正なアクセスを防止するため適切なセキュリティ対策を実施しております。また、当院では、一部の業務を外部の医療施設や検査機関等に委託する場合がありますが、この際には、皆様の個人情報を提供するにあたり、信頼のおける施設等を選択するとともに、個人情報が不適切に取り扱われないように業務委託契約を取り交わし、監督いたします。
6.個人情報の確認・訂正・利用の停止
当院は、個人情報について開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、個人情報保護法に基づいて対応いたします。診療録の開示については、「中林病院診療情報提供規程」に基づいて対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正や利用の停止などを求められた場合も、個人情報保護法の規定により調査し、適切に対応いたします。
7.問い合わせ窓口
当院の個人情報保護方針に関しての疑問や苦情につきましては下記の窓口でお受けいたします。
8.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令やガイドライン等を遵守するとともに、上記の各項目を適宜見直し、個人情報保護の仕組みの改善を図ります。
患者様の権利と責務
患者様の権利
当院では患者様の基本的人権を尊重して職員一同診療に当たります。
1.良質な医療を受ける権利
- 一人の人間として、その人格、価値観などが尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで、公平に良質な医療を受ける権利があります。
2.知る権利
- 病気、検査、治療、見通しなどについて、分かりやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。また、医療 費やその公的援助に関する情報を知る権利があります。
3.選ぶ権利
- 十分な説明と情報提供を受け、納得したうえで、検査や治療方法などを自らの意思で選ぶ権利があります。
4.撤回や変更を要求する権利
- 説明を受けて同意した後に、何らの不利益を受けることなく、いつでも同意の撤回や変更を要求する権利があります。
5.当院以外の医療提供者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利
- 自分が受けている診断や治療方針について、当院以外の医療者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
6.個人情報やプライバシーが保護される権利
- 診療における個人情報の秘密が守られ、プライバシーが保護される権利があります。
7.診療記録の開示を求める権利
- 自分が受けている医療を知るために診療記録の開示を求める権利があります。
患者様の責務
患者様に守っていただく事項です。
- 患者様はご自身の健康状態その他必要な情報を提供してください。
- 病状の変化、治療中に生じた問題については、速やかにお知らせください。
- 検査や治療などの医療行為について、理解または同意出来ない場合は、その旨お伝えください。
- 他の患者様や職員に対する迷惑行為がある場合は、退出していただくことがあります。
- 病院内では静粛を保っていただき、設備および備品は大切にお取り扱いください。
- 病院の敷地内では禁酒および禁煙です。
- 医療費は速やかにお支払い願います。
- 入院、外来を問わず、病院の規則をお守りください。