プライバシーポリシー

個人情報保護の理念

患者様との信頼関係を築き、安心して医療サービスを受けていただくために当院は、個人情報保護法等関係法令を遵守し、個人情報保護方針に基づき、個人情報を適切に管理致します。

個人情報保護方針

1. 個人情報の取得、利用及び提供

個人情報を取得、利用及び提供する場合は、その目的を明示し本人の同意を得た上で行うとともに、 診療及び病院の運営管理に必要な範囲に限定します。

本来の目的を超える取得、利用及び提供は、匿名化する場合及び法令の定めによる場合を除き、改めて本人の同意を得た上で実施します。

診療の内容と規模を考慮して、個人情報を保護、管理する体制を確立し、適切な個人情報の 取得、利用及び提供に関する規則を定め、これを遵守します。

2. 個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどに対する防止措置を講じ、個人情報の安全性及び正確性を確保します。

  • 問題発生時には、速やかな是正対策を実施します。
  • 個人情報保護の重要性について、職員に対して教育啓発活動を実施します。

3. 個人情報の照会、開示、訂正等

個人情報について、本人からの照会、開示、訂正、利用停止等の請求があった場合は、適切に対応します。

4. 個人情報に関する法令、規範の遵守

個人情報保護に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。

5. 継続的改善

個人情報保護のための体制を適切に維持するための規程を定め、運用状況について定期的に監査するとともに、見直し、改善を継続的に実施します。

患者様の権利と責務

患者様の権利

当院では患者様の基本的人権を尊重して職員一同診療に当たります。

1.良質な医療を受ける権利

  • 一人の人間として、その人格、価値観などが尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで、公平に良質な医療を受ける権利があります。

2.知る権利

  • 病気、検査、治療、見通しなどについて、分かりやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。また、医療  費やその公的援助に関する情報を知る権利があります。

3.選ぶ権利

  • 十分な説明と情報提供を受け、納得したうえで、検査や治療方法などを自らの意思で選ぶ権利があります。

4.撤回や変更を要求する権利

  • 説明を受けて同意した後に、何らの不利益を受けることなく、いつでも同意の撤回や変更を要求する権利があります。

5.当院以外の医療提供者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利

  • 自分が受けている診断や治療方針について、当院以外の医療者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。

6.個人情報やプライバシーが保護される権利

  • 診療における個人情報の秘密が守られ、プライバシーが保護される権利があります。

7.診療記録の開示を求める権利

  • 自分が受けている医療を知るために診療記録の開示を求める権利があります。

患者様の責務

患者様に守っていただく事項です。

  1. 患者様はご自身の健康状態その他必要な情報を提供してください。
  2. 病状の変化、治療中に生じた問題については、速やかにお知らせください。
  3. 検査や治療などの医療行為について、理解または同意出来ない場合は、その旨お伝えください。
  4. 他の患者様や職員に対する迷惑行為がある場合は、退出していただくことがあります。
  5. 病院内では静粛を保っていただき、設備および備品は大切にお取り扱いください。
  6. 病院の敷地内では禁酒および禁煙です。
  7. 医療費は速やかにお支払い願います。
  8. 入院、外来を問わず、病院の規則をお守りください。